FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュガーマンのマーケティング成功事例大全①を読んで

5冊目.「シュガーマンのマーケティング成功事例大全」ジョセフ・シュガーマン著。マーケティングの書籍はかなりの数を読んできたが、成功実例がアバウトなのが毎回残念でならない。
この手の書籍を読む人間は、KPIがある程度同じになる。それが米国発だと問合せ単価という指標のみが具体的な例であったがそれ以外は「すごい」「より多くの」と言った具体的数字から逃げている感が拭えない。

ただ彼の成功までのサクセスストーリーや成功後のトラブルは読み物として面白いと思った。
特にアメリカ発のビジネスが日本のビジネスと根本的に違うと感じるのが、日本は島国だから法律論よりも世間からの心象の方が重要である事を知っている。アメリカは法律上問題なければという建前論で正義を貫き通すから、最終的に訴訟になってしまったり、奪い合う市場になっている。大切なのは正義よりも相手や世間がどう感じるか。

多少弁解じみた感じがした。日本の軽薄なマーケティングのハウツー本よりも骨のある内容だと思うから、
読む価値はあるにしても、参考になったのは一割程度。残りは日本の実情とあっていないと思った。

二冊とも読むなら出版元のダイレクト出版から買うほうがメリットが大きいが、単品ならアマゾンで購入の方がいいかも知れない。

ダイレクト出版
ココから買うと特別なメリットが発生します。
http://123direct.info/tracking/af/1106086/P8r9xH10/

アマゾン



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinyuu1970.blog.fc2.com/tb.php/5-2f3d3c0d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。